育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

はてなブログで仕分けするカテゴリを間違えてしまったときの修正方法が不便

はてなブログでカテゴリに追加するのをうっかりと

AとBの両方のカテゴリに入れてしまい、

カテゴリをまたいで記事を入れてしまったから、

その記事の仕分けを修正したいなぁと思った。

 

管理画面で「カテゴリ」があるから、

普通ならそこをクリックしたら編集できるのかなぁと

思うわけですよ。

それが、カテゴリクリックしても全然それっぽいものがない。

 

…困ったぞ?

 

ということで、いろいろいじってたら「こーゆーことかぁ!?」と

気付きました。はっきり言って分かりにくい。

 

f:id:branch2022:20220325210852j:plain

管理画面1

 

管理画面の「カテゴリ」ここからじゃカテゴリは

修正できないんですよね!?

 

 

f:id:branch2022:20220325210940j:plain

管理画面2

①で「記事の管理」を選んで記事一覧を出す。

 

②で記事一覧が出てきたら、カテゴリの修正をしたい記事の

タイトルをクリック。

 

f:id:branch2022:20220325211052j:plain

管理画面3

 

③で複数選択されているカテゴリをクリックして修正。

必要なものだけにして設定を反映させると、

間違ったカテゴリを修正できるって感じで。

 

わかりにくい。

もっとシンプルにしたらいいのに。

チェックボックスもあるし複数選択ができそうなものなら、

一括で移動くらいできるような仕様にしたらいいのに…。

しないのはPRO版との格差をつけたいからか…。

 

 

 

 

 

 

sodateru.art

sp.sodateru.art

branch.hateblo.jp