育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

観察するのが好きな我が子。時々面倒臭いことを言い始める

 

小学1年生の子供が居ます。

我が子が結構観察眼があるというかなんというか、

周りをめっちゃ見るわけです。

 

先生がミスしているのが見えたり、

友達同士で喧嘩しているのを発見したり、

そこそこ細かく見ていたりします。

まぁ観るってことですね。

素晴らしいことだと思ってます。

仕事でも観るって大切ですからね。

 

ちょっと困ったのが、時々持ち物について

「〇〇ちゃんはこんなのを持っている」ということで比較してしまう。

特に学校の指定でサイズがどうとか細かく決まっていないもので

自分よりコンパクトなものを友達が持っているから、

それが正解なんじゃないかとか思ってしまう事がちらほら。

 

規定が決まっていない事を説明して、

友達が我が子にあわせていない理由、

我が子が友達にあわせていない理由を説明する。

 

観察眼があると、こういうところが面倒くさいw

でも観察眼があるってことは良い事だし、

ちょっと融通を利かせてくれると助かるなw

 

 

 

 

 

★みてねみまもりGPS使ってます★

sodateru.art

 

 

 

 

sodateru.art

 

sp.sodateru.art

 

sodateru.art