育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

40度を超える室温で室内熱中症に気を付けないといけない毎日。救急搬送された人がいたりする

毎日暑すぎますなぁ…。

自分の住んでいるマンションで管理組合の理事をやってるんですけどね、

今日突然救急車1台と消防車3台と消防救急?1台の5台がやってきたので、

何事かと思って確認したらさぁ、住人の一人が高齢の方で

熱中症により意識がもうろうとした状態で家族が通報したって出来事があった。

 

室内熱中症ですよ。

 

何年か前は屋外の熱中症が主流で室内熱中症はあまり話題には

上がらなかったけども、近年では本当に室内熱中症も多くなってきた。

 

むしろ部屋の中の方が高温になることが多いと思う。

密閉された状態でエアコンもつけずにそのまま熱気がこもって

40度超えるなんてざらにある話。

 

室内熱中症は本当に怖いわ。

一人暮らしの場合は発見が遅くなるしね。。。

 

エアコンが壊れる前に買い替えないといけないし、

夏本番になったらエアコン取付もひっ迫して追いつかないとか

多いから、なるべく早く試運転して使えるかどうかの

チェックもしておかないといけませんな。

 

[rakuten:bungudo:10345090:detail]

[rakuten:enetroom:10154749:detail]

 

 

 

sodateru.art

sp.sodateru.art