育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

【男の手料理】夕飯の自家製切干大根。実家で育てて切干にした大根を使用

f:id:branch2022:20220325124123j:plain

 

切干大根って本当においしいなぁと思うのが、

大根を乾燥させてるからうまみがギュッと詰まるんですよね。

普通の大根を炊いただけでは出てこない深い味が特徴。

 

切干大根を水で戻したときのあの香りがたまりません( *´艸`)

炊いている時もいい匂いがして、食欲をそそります。

 

こういう和食を食べてる時って、

日本人に生まれてきて良かったなぁとつくづく思う。

 

ちなみにこの大根、妻の実家で手作りの切干を使用しました。

趣味で野菜を育てていて、大根や人参などの野菜が

そこそこ出来上がります。

 

大根は処分に困るからってことで、切り干しにして

配ったりしているそうです。

 

人参も実家で育てたものだから、自家製って感じですね( *´艸`)

 

うまいわ切干!

 

sodateru.art

 

sp.sodateru.art

 

branch.hateblo.jp