育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の後ろのリング錠が壊れかかってるので自分で交換しようと思うが既に4日経過

自転車の後ろのリング錠がそろそろ緩んできたので 買い替えないといけない。 意外に簡単に交換できるんですよこのリング錠。 ゴリン(GORIN) ボタン式リング錠 シルバー GR520-SL ゴリン(GORIN) Amazon ゴリン(GORIN) CTB・MTB シリンダー式リング錠 Vブレー…

みんなの銀行への登録とキャンペーンコードで1500円GET!

みんなの銀行という新しくできた銀行を知ってますか?​株式会社ふくおかフィナンシャルグループ​の100%出資した子会社が運営する銀行です。アプリによる口座開設が可能で、運転免許証とかの身分証明とビデオ通話による認証で、ものすごく素早い口座開設が可…

我が家で頻繁に使っているAmazon FireTVStick

AmazonのFireStickって結構便利で、我が家でも使ってます。 HDMI端子にぶっさして電源を繋げれば、 TVで機能を使えるんですよ。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon Fire TV Stick 4…

ヤマザキ春のパン祭り2022で白いお皿をGET

ヤマザキ春のパン祭りで白いお皿を プレゼントしているんですけども、 毎年毎年これにチャレンジしてます。 28点のシールを集めたら1枚お皿をGET。 だいたい2枚のお皿をGETできるんですが、 今年は何枚行けるのだろう( *´艸`) 小さい小鉢で使い勝手が良いか…

春から新1年生。学校まで登校練習する我が子

うちの子が春から小学校1年生なんですけども、 今日から学校に登校する練習! 朝早くから起きて、支度して、 ごはん食べて、忘れ物がないかチェックして、 時間を見て、準備を整えて家を出る。 今日、我が子は小学校まで歩いて通学路チェック! 鼻血出そうだ…

「大阪府こども受動喫煙防止条例」と大阪の喫煙者のマナーの悪さ

「大阪府こどもの受動喫煙防止条例」というのを 聞いたことがない人が多いと思うんですけども、 大阪にはこういう条例があるんです。 www.pref.osaka.lg.jp 喫煙者で知らない人が多いのはどうかと思うんですけども、 知ってても知らなくても喫煙者のそもそも…

アンテナケーブルが欲しいから調べてたら安く売られていた件

アンテナケーブル(テレビケーブル/同軸ケーブル)の 長いやつが欲しいなぁと思ってAmazonで調べてたら、 案外安かった。 やっぱこういうのって店頭、電気屋で買うより ネットで買う方が圧倒的に安いねぇ。 店頭だとメーカー品で高級な無駄に高いのしかない…

夕飯にベビーホタテをたんまり用意したら、バクバク食べてて良かったよ!

ホタテバター醤油 ベビーホタテが安く売られてたので、大量買いしました( *´艸`) バター醤油で味付けしたら最高ですよねぇ。 ホタテなんていくらでも入るわ。 子供たちも食べまくって満足そうでしたよ( *´艸`) 下の子がまだ2歳にはなってないんですが、 ベ…

はてなブログで仕分けするカテゴリを間違えてしまったときの修正方法が不便

はてなブログでカテゴリに追加するのをうっかりと AとBの両方のカテゴリに入れてしまい、 カテゴリをまたいで記事を入れてしまったから、 その記事の仕分けを修正したいなぁと思った。 管理画面で「カテゴリ」があるから、 普通ならそこをクリックしたら編集…

switchのゲームソフト「星のカービィディスカバリー」が本日発売でプレイ中の我が子

今日発売の星のカービィディスカバリーを楽しそうに プレイする我が子。 結構前からswitch内のニュースを見て 「プレイしたい!ぜったいやりたい!」と言ってたのが 叶ってよかったなぁ( *´艸`) 星のカービィディスカバリー ほっといたら一日中やるかもしれ…

【男の手料理】夕飯の自家製切干大根。実家で育てて切干にした大根を使用

切干大根って本当においしいなぁと思うのが、 大根を乾燥させてるからうまみがギュッと詰まるんですよね。 普通の大根を炊いただけでは出てこない深い味が特徴。 切干大根を水で戻したときのあの香りがたまりません( *´艸`) 炊いている時もいい匂いがして、…

迷惑メールとか不正サイトに引っかからないように注意しないとね!

出前館からメールが来たから何事かと思ったら、 不正サイトへの誘導とかの警戒しなよっ!という内容のメールだった。 昔は「そういうの騙されるわけないじゃん」と、 思っていたんですけど、ここ最近の迷惑メールを見ていたら 結構手が込んでるのと、実際に…

「BASTARD!!暗黒の破壊神」バスタードがアニメ化されると知ってついつい衝動買い

先日、集英社のジャンプで30年ほど前に 連載していた「BASTARD!! 暗黒の破壊神」が アニメ化されることを知って、懐かしさに浸りました。 手元にコミックスの26巻と27巻は持っていたんですけど、 1~25巻はもしかしたら引っ越しの時に処分してしまったのか…

自家製から揚げ。一晩調味液に漬け込んで味が染みた手作りのから揚げ。

自家製から揚げ から揚げって作る人によって全然違う味になるし、 揚げ方も様々ですよね。 片栗粉を使ったり、どこかしらのメーカーのから揚げ粉を使ったり。 全然味が違うから面白いです。 お店によっても二度揚げしてたり、余熱で温めて熱を通したり。 う…

はてなブログを初めて使います

はてなブログ初投稿。 まだ機能がどんなものかわからないので慣れてないため、 色々いじっていきたいと思います。 オリジナルブログがありますので、良ければご覧ください( *´艸`) sodateru.art sp.sodateru.art