育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校。一人でぼーっとしている子がしっかりと友達と遊べるように

上の子が小学校の休み時間に友達を誘って 遊ぶことができるようになった。 これは物凄く進歩だ( *´艸`) 引っ込み思案というか、やるときゃやるんだけども 基本的には一人でボーッと座っているタイプ。 それを色々と奮い立たせて自ら友達に「遊ぼう」と 声を…

初めて下の子と会話ができなかった一日

昨日は上の子が登校する前に家を出たから、 上の子だけには「おはよう」って言えたけども下の子には 言えなかった>< さらに残業で帰るのが遅くなって二人とも寝ていた…。 くぅ…パパはさみしいぞっ! 夜中、下の子が私の手を引っ張って自分の顔に ぴとって…

西松屋で買ってきた子供用のレインコートとレインブーツ。凄く喜んでくれた!

奥さんからそこそこ前に頼まれていた 下の子のレインコートとレインブーツをようやく購入。 梅雨に入る前に購入できてよかった( *´艸`) ディズニー ピクサー)EVAレインコート(カーズ)【100cm・110cm・120cm】[レインコート 雨具 雨合羽 レイングッズ 幼…

ようやく天気の回復が見込めたので子供の靴を洗いまくった朝

天気予報を見たら曇天だけど雨じゃない予報に変わっていた。 しばらく雨続きの予報だったから少し助かる! ということで、さっそく上の子の靴を洗った。 洗うタイミングを逃していて、ようやく洗えた…。 3足、朝からめっちゃごしごししてすっきり! 月曜日か…

「アキサミヨー」ちむどんどん、賢秀、ニーニー。今が旬

最近、どうも「アキサミヨッ」と、「ちむどんどん」の 賢秀が言ってる口調で言うのが我が家の流行り。 なんでだろう? 竜星涼くんの言い方が面白いからか( *´艸`) sodateru.art CMで話題!mixi「みてねみまもりGPS 第2世代」(ホワイト)バッテリー2000mAh…

病院の診療費項目「院内トリアージ実施料」という極めてグレーなボッタクリ費用

病院に行ったときの「診療明細」って意識してますか? 特に子供関連の病院で診療にかかった方は、 ほとんど見てない方が多いと思うんですよねぇ。 何せほとんどの市区町村で子供の診療費って一律で決まってたり、 上限が決まってたりで、患者側の実際の負担…

小学校の生徒がヤンチャだったりクソガキだったりするのは親の教育

わが子は小学1年の女児です。 入学してすでに1ヵ月過ぎました。 お友達も多くなってきて楽しい時間を過ごしてはいるみたいですが、 話を聞くと、おふざけが過ぎるクソガキが居る。 ・お腹にパンチしてくる男子 ・人のものを勝手に取って玩具にした挙句、頭を…

りらこっとシリーズ「美少女戦士セーラームーン」セーラーヴィーナス

5キャラ目のセーラー戦士を紹介しますっ。 セーラームーン、セーラーマーキュリー、 セーラーマーズ、セーラージュピターときたら 最後はセーラーヴィーナスってなりますよね( *´艸`) セーラーVって作品にも出てきているキャラで、 元々メインヒロイン候補…

上島竜兵さん、ご冥福をお祈りします。そして数々の笑いをありがとうございました

上島竜兵さんが亡くなったというニュースを見てた。 ご冥福をお祈りいたします。。。 なんだかコロナ鬱の影響があるんじゃないかなぁとか思ったりした。 志村けんさんが亡くなったのがコロナウイルスの影響で、 上島竜兵さんって凄く仲良しだったわけだし、 …

雨続きで子供のレインコートとレインブーツを頼まれていた

今日は奥さんの通院の付き添い日。 こんな日に限って雨だよ。 ちっ、雨め。。。 連日雨だし、梅雨かね!? そいやぁ、下の子のレインコートと 長靴(レインブーツ)を頼まれていたのだ。 昨日言われたときに「探して選んでおくわ」って答えてから 忙しくてす…

上の子が唐突に肩叩きをしてくれている今日この頃

帰宅して子供の一日の話をじっくり聞いて、 買い物に行って、夜ご飯を作って、ふーと一息。 さぁ、これからブログでも書こうかなとした瞬間、 上の子が肩をたたいてきた。 びっくりしたけど肩叩きしてくれてるわけです( *´艸`) 唐突にどうしたのか、どうい…

観察するのが好きな我が子。時々面倒臭いことを言い始める

小学1年生の子供が居ます。 我が子が結構観察眼があるというかなんというか、 周りをめっちゃ見るわけです。 先生がミスしているのが見えたり、 友達同士で喧嘩しているのを発見したり、 そこそこ細かく見ていたりします。 まぁ観るってことですね。 素晴ら…

初めてpaypayフリマで出品。荷物の発送が簡単で便利になってる匿名発送

初めてpaypayフリマで出品してみたんですけど、 商品が売れまして、コンビニから発送してきた次第。 今の時代って匿名発送が当たり前になってるから楽ですねぇ。 フリマアプリで発送手続きまで行ってQRコードを出せば、 それをコンビニとかヤマト運輸のセン…

子供はお喋り。公園でお友達になった女の子の家庭内事情

子供とよく公園に行って遊ぶんですよ。 そしたらまぁ、似たような年の子供が寄ってきて 「一緒に遊ぼう」みたいな感じになることがしばしば。 今日も気付いたら同じ年の女の子が我が子の横にいて 一緒にお話しをしていた。 「お友達?」って聞いたら「うん」…

我が子のインラインスケート練習が順調で楽しくなってきた

昨日はインラインスケートの練習を2時間近くしていたのかなぁ。 基礎的なところをガッツリ地道にやってたからか、 我が子はコツをつかんできたみたい( *´艸`) ・座った状態から立ち上がる ・その場で立つ ・前進する しっかりとできてきて自信がついたみた…

金曜ロードショー「崖の上のポニョ」が始まった

今夜の金曜ロードショーは崖の上のポニョですね! 子供が楽しみに待ってスタンバイして、 放送開始した!って喜んでるんです。 でも…DVDを持ってるし、いつでも見られるし、 何度も見てるはずなんですよねぇ…。 何回見るんだろ? まぁ、何度見ても面白いって…

食玩りらこっと「セーラージュピター」を掲載。4キャラ目です!

漫画のキングダムが到着してからというもの、 面白くてドハマリして結構読んでたら寝不足が続いている。。。 いい年こいたおっさんが、夢中になってるのは キングダムだよ( *´艸`) ふふっ。 でも、フィギュアとかも娘と楽しんでるんだよ( *´艸`) りらこっ…

子供のアウトドアスポーツの練習

疲れたぜぇ。 今日は子供のインラインスケートの練習に 付き合ってたから、一緒に付いて歩いてうろうろうろうろ。 あっち行きこっち行き、ところかまわず。。。 まだやり始めたばかりなんですけども、 練習2時間ほどでスタスタ歩けるようになってきたから、 …

キングダムという集英社の漫画に関する話

実は…実はだね。 まぁ、こんな事を言われてもどうしようもないと思う。 そして言われたところでどう対処してよいかわからんと思う。 そしてこのブログはコメント機能を閉じているから 特に何か突っ込めるわけでもない。 特段何か特殊な話でもなんでもない。 …

食玩りらこっと「セーラーマーズ」を掲載

3つ目のりらこっと美少女戦士セーラームーンのシリーズです( *´艸`) 今回は「セーラーマーズ」ですよ! セーラーマーズ その昔、セーラーマーズを見てむちゃくちゃ脚が長ぇっ…て びっくりしたことがあります。 現実にそんなに長い脚の人、身近にいなかった…

食玩りらこっと「セーラーマーキュリー」

りらこっとのシリーズ「美少女戦士セーラームーン」が発売されました。 1ケース10個入り、全8種類(シークレット1種)ですです。 結構作りがいいんですよねぇ。 セーラームーン、セーラージュピター、セーラーマーキュリー、 セーラーマーズ、セーラーヴィー…

美少女戦士セーラームーン【りらこっと】全8種をGETしました

ようやっと、りらこっとのシリーズ「美少女戦士セーラームーン」が 到着しただよ! 1ケース10個入り、全8種類(シークレット1種)ですです。 結構作りがいいんですよねぇ。 セーラームーン、セーラージュピター、セーラーマーキュリー、 セーラーマーズ、セ…

男の手料理、カツ丼。食欲が止まらない!

昼飯には手作りのカツ丼を食べた( *´艸`) むちゃうま! デリシャスマイル~~~( *´艸`) 手作りカツ丼 揚げたて、ふわふわ、サクサク( *´艸`) カツ丼がたまりません! 夜は何にする? 何がいい? 食欲が止まらない! 【全部揃ってます!!】りらこっと 美少…

りらこっと 美少女戦士セーラームーンの食玩がようやく発売された

りらこっとのシリーズで美少女戦士セーラームーンが ようやく発売されたんですよ。 これまで延期延期で何度も発売日が延びてきました。 【全部揃ってます!!】りらこっと 美少女戦士セーラームーン [全8種セット(フルコンプ)]【 ネコポス不可 】価格: 3600 円…

一輪車に興味津々な我が子。どうやら乗れる自信が相当あるらしい

我が子が最近、いろんな遊具に興味を持っていて、 特に最近は一輪車に興味津々。 「乗れるで!」 という自信をオープンにしてくる。 どこから湧いてくる自信なのかを聞いてみたら、 意外なところからぶっこんできた。 「竹馬乗れるから一輪車も乗れるで!」 …