育児と日常と世間話を書いているブログ

結構子供と遊んでます。遊び関連多いかもしれません。日常の他愛もない話とか書き綴ってます。ブログタイトルを変えました(2022/6/1)

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミニオンシリーズが二夜連続で放送されている地上波

「怪盗グルーのミニオン大脱走」「ミニオンズ」が2夜連続で放送されていて、思わず見入っているわけですが、子供たちを見ていると…子供たちがミニオンだなぁと思う。 うちにもミニオンがいたよ( *´艸`) ミニオンかわいいですなぁ( *´艸`)

歴史的な大事件。安倍晋三元総理のご冥福をお祈りいたします

昨日、安倍晋三元総理が選挙演説中に背後から銃で 撃たれて殺害され、歴史に残る大事件としてその話題で 一日もちきりだった。 ご冥福をお祈りいたします。 一夜明けた今日もニュースや報道特別番組などもあり、 悔やまれる言葉が飛び交う。 元総理という肩…

7月10日開票日「第26回参議院議員通常選挙」

いま、まさに時代は「第26回参議院議員通常選挙」の投票 真っ最中ですけども、正直どの政党のどの候補者に投票すべきかを 迷います。 「どうせ誰が政治家になっても一緒」とか思っていると大間違い。 やっぱり一人一人がしっかりと考えてどの党の誰に入れる…

40度を超える室温で室内熱中症に気を付けないといけない毎日。救急搬送された人がいたりする

毎日暑すぎますなぁ…。 自分の住んでいるマンションで管理組合の理事をやってるんですけどね、 今日突然救急車1台と消防車3台と消防救急?1台の5台がやってきたので、 何事かと思って確認したらさぁ、住人の一人が高齢の方で 熱中症により意識がもうろうとし…

家族でどこかに行く予定が二人で行くこととなった

久しぶりにゆっくりできる日が来たので、 たまには家族でどこかに~と思っていたら、 雨が降り出した。 なので家族で出かけるのはちょっと控えて、 代わりに上の子と二人でデートしてきた。 久しぶりにじっくりと上の子の話を聞けたので、 満足ですよ~( *´…

6月7日から1日も欠かさずトレーニング継続中

ひそかにずーっと続いているトレーニング。 腹筋300回 スクワット200回 何気に毎日続けています。 最初のほうは久しぶりすぎて腹筋するにもスクワットするにも 筋肉痛がすごかったんですけど、3~4日経過したあたりから 全然気にならなくなったので、体が慣…

石川県能登地方の地震が頻発

石川県の地震、震度6弱に続いて震度5強…。 昨年と今年と、各地で大きな地震が目立ってきているし、 ちょっと怖いですねぇ。 阪神淡路大震災を経験した私としては、 もう二度と大きな地震を味わいたくはないと思ってますが、 自然現象なのでいつどこでどうそ…

子供のインラインスケートの練習

子供のインラインスケートの練習を3回して、 そこから最近時間がなかったので止まってしまっていたのを思い出した。 インラインスケート K12 IS-60522 アジャスタブル 20-23cm インライン ローラーブレード ジュニア キッズ 子供用 ローラースケート フィギ…

スマホを操作しながら自転車に乗って走行する頭のおかしい人の話

ちょっとイラッとした話で、今日は下の子が虫さされにより 足がそこそこ腫れてたので、気になって小児科を受診しようと 思っていたんです。 それで自転車の前に乗せて小児科に向かおうとしたら、 腕にカゴ?みたいなのを下げながら、スマホ片手に自転車に 乗…

正直不動産感謝祭。すでに最終回が終わってるけども、続編が観たいぞ~

正直不動産というNHKのドラマがあるんですけども、 先週すでに最終回で話は終えていた。 でも中途半端な終わり方だったからきっと続編が作られるに違いない。 結構面白い作品だったし、見ごたえもあった。 今日は「正直不動産感謝祭」という特番を放送中で、…

三日坊主で終わっておらぬよ!持続可能な筋トレ生活

まだまだ筋トレは続いてます! 足腰を強化してる最中なんで一日足りとも怠けてはいけない。 前回↓ branch.hateblo.jp ということで、今回も前回の続きで以下の内容を実行。 6/11 スクワット200回 腹筋300回 6/12 スクワット200回 腹筋300回 6/13 スクワット2…

休日はピクミン3デラックスにハマる小学生

わが子がゲーム好きで定期的にいろんなゲームソフトを出してきて プレイするのですけども、今は「ピクミン3デラックス」に ハマっていて、とにかくチャレンジ系のミニゲームを延々とやります。 制限時間内にクリアすると達成度合いで銅メダル、銀メダル、 金…

三日坊主では終わらなかった筋トレ物語

多忙だったので更新はできなかったけども ちゃんとトレーニングは続けている( *´艸`) branch.hateblo.jp これで宣言したトレーニングは三日坊主では終わらず。 よかった( *´艸`) 6/7 スクワット200回 腹筋300回 6/8 スクワット200回 腹筋300回 6/9 スクワ…

調子に乗ってガッツリ食べてキメ込んでいたら、取り返しのつかない状態に増量キャンペーン中

油断していた。 しばらく体重変動がなかったのでいい気になって おいしいご飯をしっかりと朝昼晩食べて、 なおかつおやつも食べて、挙句の果てに夜中のラーメンとか色々食べてた。 そしてこともあろうか、糖分たっぷりのカフェオレなんてものも 最近ちょいち…

6月6日の誘拐予告は終わった。また次も予告があるとかどうとか

結局、本日は小学校の登下校について行って我が子と 楽しいひと時を過ごしたわけですけども…。 どんな形であれ犯行予告の日は終わった。 わが子は幸いながら特に気にすることもなくいつも通り 友達と接しながらきゃっきゃしつつ帰り道も楽しんでいた。 今度…

生活の一部となったブリタの浄水ポット。暑い日が続くので回転率が半端ない

水が好き過ぎて水をよく飲んでるんですけども、 最近気温が高くて暑いからついついがぶ飲みしちゃいまして…。 水自体はブリタ(BRITA)の浄水ポットを使ってるんです。 1台じゃ足りなくて2台活用しているんですけど、 がぶがぶ飲むから追いつかない時も…。 …

全国に送られている悪質な嫌がらせ誘拐予告や殺害予告

我が子と話をよくするんですが、最近私が気になっているのは 我が子が学校の中でどんな過ごし方をしているかということ。 休み時間に一人でぼーっとしているという話を先生から 4月時点で聞いていて、誰かと一緒に遊ぼうねって説明してからは 休み時間になる…

歯医者に行ったら診療明細書が貰えなかった上にレジから出てくるレシートを渡された

最近歯医者に行って歯の治療を受けたんですけど、 診療明細書をくれないんですよねぇ…。 普通、受診しました、会計しました、 もらえるものは? というと… ・領収書 ・診療明細書 この二点だと思うんですよ。 それが当たり前だと思っているんですけど、今回…

職場の後輩が病に侵されているけども、聞く耳をもたない困ったちゃん

職場の後輩が糖尿病を発症していることを知った。 特に何も治療とかしていなさそうで、 色々と身体に不具合が出ているわけです。 腰やら足やら目やら。 言う事は皆同じです。 「早く治療にかかったほうがいい」 私とその後輩は全然顔を合わせてなかったので…

小学校。一人でぼーっとしている子がしっかりと友達と遊べるように

上の子が小学校の休み時間に友達を誘って 遊ぶことができるようになった。 これは物凄く進歩だ( *´艸`) 引っ込み思案というか、やるときゃやるんだけども 基本的には一人でボーッと座っているタイプ。 それを色々と奮い立たせて自ら友達に「遊ぼう」と 声を…

初めて下の子と会話ができなかった一日

昨日は上の子が登校する前に家を出たから、 上の子だけには「おはよう」って言えたけども下の子には 言えなかった>< さらに残業で帰るのが遅くなって二人とも寝ていた…。 くぅ…パパはさみしいぞっ! 夜中、下の子が私の手を引っ張って自分の顔に ぴとって…

西松屋で買ってきた子供用のレインコートとレインブーツ。凄く喜んでくれた!

奥さんからそこそこ前に頼まれていた 下の子のレインコートとレインブーツをようやく購入。 梅雨に入る前に購入できてよかった( *´艸`) ディズニー ピクサー)EVAレインコート(カーズ)【100cm・110cm・120cm】[レインコート 雨具 雨合羽 レイングッズ 幼…

ようやく天気の回復が見込めたので子供の靴を洗いまくった朝

天気予報を見たら曇天だけど雨じゃない予報に変わっていた。 しばらく雨続きの予報だったから少し助かる! ということで、さっそく上の子の靴を洗った。 洗うタイミングを逃していて、ようやく洗えた…。 3足、朝からめっちゃごしごししてすっきり! 月曜日か…

「アキサミヨー」ちむどんどん、賢秀、ニーニー。今が旬

最近、どうも「アキサミヨッ」と、「ちむどんどん」の 賢秀が言ってる口調で言うのが我が家の流行り。 なんでだろう? 竜星涼くんの言い方が面白いからか( *´艸`) sodateru.art CMで話題!mixi「みてねみまもりGPS 第2世代」(ホワイト)バッテリー2000mAh…

病院の診療費項目「院内トリアージ実施料」という極めてグレーなボッタクリ費用

病院に行ったときの「診療明細」って意識してますか? 特に子供関連の病院で診療にかかった方は、 ほとんど見てない方が多いと思うんですよねぇ。 何せほとんどの市区町村で子供の診療費って一律で決まってたり、 上限が決まってたりで、患者側の実際の負担…

小学校の生徒がヤンチャだったりクソガキだったりするのは親の教育

わが子は小学1年の女児です。 入学してすでに1ヵ月過ぎました。 お友達も多くなってきて楽しい時間を過ごしてはいるみたいですが、 話を聞くと、おふざけが過ぎるクソガキが居る。 ・お腹にパンチしてくる男子 ・人のものを勝手に取って玩具にした挙句、頭を…

りらこっとシリーズ「美少女戦士セーラームーン」セーラーヴィーナス

5キャラ目のセーラー戦士を紹介しますっ。 セーラームーン、セーラーマーキュリー、 セーラーマーズ、セーラージュピターときたら 最後はセーラーヴィーナスってなりますよね( *´艸`) セーラーVって作品にも出てきているキャラで、 元々メインヒロイン候補…

上島竜兵さん、ご冥福をお祈りします。そして数々の笑いをありがとうございました

上島竜兵さんが亡くなったというニュースを見てた。 ご冥福をお祈りいたします。。。 なんだかコロナ鬱の影響があるんじゃないかなぁとか思ったりした。 志村けんさんが亡くなったのがコロナウイルスの影響で、 上島竜兵さんって凄く仲良しだったわけだし、 …

雨続きで子供のレインコートとレインブーツを頼まれていた

今日は奥さんの通院の付き添い日。 こんな日に限って雨だよ。 ちっ、雨め。。。 連日雨だし、梅雨かね!? そいやぁ、下の子のレインコートと 長靴(レインブーツ)を頼まれていたのだ。 昨日言われたときに「探して選んでおくわ」って答えてから 忙しくてす…

上の子が唐突に肩叩きをしてくれている今日この頃

帰宅して子供の一日の話をじっくり聞いて、 買い物に行って、夜ご飯を作って、ふーと一息。 さぁ、これからブログでも書こうかなとした瞬間、 上の子が肩をたたいてきた。 びっくりしたけど肩叩きしてくれてるわけです( *´艸`) 唐突にどうしたのか、どうい…